雑談掲示板です。
何でもお好きなことをお気軽に書き込んでください〜(≧▽≦)ノ
でも、マナーは守ってくださいね?


■ TOP    ■ Mail



新規投稿管理モード



[121] レスが長くなったのでこちらで〜 2004/12/22 (Wed) 01:56
   

ジュニアさん、計算結果は正解です。
交通費をもう少し安くする方法もあるにはあります。でも電車に乗っている時間がシャレにならないことになってしまうので、この方法は却下。w
それでも、夏には行きたいですね〜。(^^;

QOHは私自身から手を出したわけではなく、友人がはまっていたのでその友人からムリヤリ・・・。
なので、あんまり上手くはないです。w

>カウンター
実は私も5000HITを超えて結構経ってから気づいたんです。(^^;
このカウンターはレンタルですので表示が遅いんですよ。
だから私も表示される前にBBSとかに入ってましたし・・・。
ジュニアさんが気づかなかったのもムリはないかと。w
そういうわけで日記にも書いていませんが、改めましてありがとうございます。m(_ _)m
削除




Re:レスが長くなったのでこちらで〜 2004/12/22 (Wed) 23:54
ジュニア
   

計算と言うような物でもないんですが…。確かに電車で片道4時間とか絶対に耐え切れませんね。寝てもせいぜい2時間。
しかし夏まで保留ですか。…夏か…。
そういえば話に聞いたことがあるだけなんですが、2年半前の夏では異様に臭くて、女性スタッフさんが泣きながら「お願いですからお風呂に入ってきてください」とか言っていたとかなんとか。
それ以降、夏は連続で雨降りなんで、自分は匂うコミケを体験したことが無いんですけどね。
…と言うかもう東方しか回らないので、東方が西である限り永遠にその体験はしないんですが。w

しかし気付けばいつもこれくらいの時間に書き込んでるなぁ。思えば最初にここ書き込んだときも、これくらいの時間だったような気がします。
もうそのログは残っていないようですが…。
削除



Re:レスが長くなったのでこちらで〜 2004/12/23 (Thu) 01:11
   

電車に4時間くらい乗るのは実はちょっと慣れています。
実家が東京とは逆方向に向かってそれくらい時間が掛かるところなので・・・。w
夏も行けるかわかりませんが、出来れば行こうと思っています。
>女性スタッフさんが泣きながら
そ、そーなんですか?それはなんとも・・・。(汗
女性の涙は天候を左右しますか。
確かに過去2回の夏コミでは雨が降ってますしね。
寒かったみたいですし・・・。
それにしても、匂うコミケ・・・体験したくねぇ〜。(^^;
でも、西館ではそういう体験をしなくていいというのは幸運ですね。w

>書き込みの時間
確かにこれくらいの時間ですね。(^^;
最初は・・・ってログがローカルにも残ってないぃ〜!!
ゴメンナサイ・・・上書きしてしまったようです・・・。lllorz
でも、確かこれくらいの時間だったかと思います。
削除



Re:レスが長くなったのでこちらで〜 2004/12/23 (Thu) 02:11
KU
   

>片道4時間
…絶対に耐えられない…。まぁ…小説4.5冊を与えられたら問題ないですが…。
ちなみに、前の夏コミ三泊四日で一人1万3千に宿泊費を抑えましたよ自分。まぁ…多人数なので出来た荒業ですが…。
さらに言ったら、コミケ行ったのは今年と去年だけなんですよね。…2回とも雨に打たれてる…。
そういえば、凍えていた記憶が…。
というか、最初からコミケ東方関連しか行ってないな。自分。

>「お願いですからお風呂に入って来てください。」
あらら…。自分は、良くない話ですが毎年徹夜組がいるそうで、かなり『殺気だっている』そうで、怖いという話は聞いたことがあります。
というか、西なら匂わないんですか?

>書き込み時間
…自分って書き込み時間がまちまちですね。

自分の学科ないで密かに、なぜかギルティがはやりだしてる…。なんでだろ?
削除



Re:レスが長くなったのでこちらで〜 2004/12/23 (Thu) 09:22
   

>片道4時間
私の場合、寝たり本読んだりして乗り切っています。(^^;
それにしても、イベントに行くのは関東近辺に住んでいないとやっぱりちょっときついみたいですね〜。
私の場合、関西なら比較的安く行けるのかな?


>徹夜組
あ、やっぱりいるんですか・・・。(^^;
徹夜で待っているのなら殺気立つのも無理はないですね。
というか、そこまでするのはちょっと・・・って感じです。w
気持ちはわからないでもないですが・・・。(^^;

>書き込み時間
たしかにKUさんはまちまちですね〜。
私は基本的に寝る前とか暇な授業中とかに返信しています。(ぉ

たまになぜか流行り出すゲームってありますよね。
私の友人の間でなぜかマリオが流行ったことがありましたし・・・。
かなり古いマリオが・・・。(^^;
削除



Re:レスが長くなったのでこちらで〜 2004/12/23 (Thu) 13:28
ジュニア
   

たまにはこんな時間に書き込んでみる。と言っても今日たまたま書き込めるだけですが。
と言うか流れ速杉。w

>徹夜組
なんか『居る』どころの話じゃなさそうですよ。(汗
どうやら徹夜組だけで1万5千人くらい居るそうです。
最初は何の予備知識も無かったんで、色々と調べたわけで。ちなみにこの情報源は友です。(マテ

>西
西は匂わないと言うか、匂ってるんでしょうけど、西館の構造上と人垣上(笑)風通しが良いのと、東に比べた人口密度の低さでそんなに気にはならず。何しろ雨降りでも東の方は蒸して匂t(ry
それに暑い夏だと最悪なのが、人とすれ違った時、相手の人の汗を自分の腕がワイパーのように…なんてことも。(笑
故に東ではあまり汗をかかない人は不利…! いやそういう問題じゃないですが。

流行りだすゲームですか。急にぷよぷよが出てきましたね。フィーバーはみんなやってないのに。
削除



Re:レスが長くなったのでこちらで〜 2004/12/23 (Thu) 17:24
   

うへぁ〜、おなかいたひ・・・。orz

確かに最近、みょんに流れが速いですね。
ありがたいことです。w


>徹夜組
1万5千って・・・多杉っ!
そんなにいるんですか・・・。取り締まる方も大変だ〜。
というか取り締まるのなんてムリっぽいですね。(^^;
私も全く予備知識がないので今のうちにいろいろ調べておこうかな。行っても後悔しないように。w


>西
夏なら3日で10万人以上の人が参加するって聞いたことがありますが・・・。たしかにそれほどの人口密度だと人の垣ですね。w
満員電車も真っ青・・・かどうかは行ったことがないのでわかりませんけど。w
でも、雨が降ったら東は災難なような気が・・・湿度が多くて蒸れそう。(ひどい
>相手の人の汗を自分の腕がワイパーのように…
うをっ!それはつらひ・・・。タオルが何枚いることか・・・。orz


ぷよぷよですか・・・。こちらは1日だけ流行った(?)ような・・・。(^^;
削除



Re:レスが長くなったのでこちらで〜 2004/12/23 (Thu) 22:32
KU
   

流れが速い…。ん〜何ででしょうね。冬コミが近いから…かな?まぁ…自分に関しては家でネットが普通に出来るようになったからかなぁ…。

>徹夜組
一万五千人…。そんなに…、ありえねぇ。スタッフに人達が哀れに感じてきます…。まぁ…スタッフやっている友人の話では夕方から並んでいるとか聞きますんで…嫌な光景だ…。

>西
風通しが良いんですか…。…ん?そういうことは冬は寒い?

>ぷよぷよ
ぷよぷよは昔のキャラ達の方が良かった気が…。
まぁ…コレは世代差になるのかなぁ…。(自分の歳を感じた瞬間)

テイルズ…弟が自分の4倍以上やってて凄く辛いです。(どうでもいぃか。)

削除



Re:レスが長くなったのでこちらで〜 2004/12/24 (Fri) 01:01
   

そういえば、当HPの開設当初のKUさんの書き込みは大半が深夜でしたね〜。最近は時間がまちまちのようですし。
何はともあれ、自宅のネット開通おめでとうございます。激しく音速が遅いですが・・・。(^^;

>徹夜組
夕方からですか・・・。でも、1万5千くらい居るのならそれくらい早くから並ばないと早く買えないんでしょうね。
それにしても、友人にスタッフの方がいらっしゃるんですか〜。それは裏話とかが聞けそうですね。w

>西館
寒いのいやぁー!
いや、まぁ東館よりも暑さはマシってくらいでしょうけど・・・。w

>世代差
やってる人はレトロなゲームもやってますからおそらく年代は大丈夫です!
そんなこと言われたらおそらく私もやばい歳に・・・。orz
いや、でも最近体力が格段に・・・。_○□=

あ、日記に書き忘れていましたのでここで。
明日からちょっと実家に帰らせていただきます。(言い回しが微妙ですねw
今回は実家でネットが出来るようになったので更新は滞らないと思いますが一応連絡を・・・。
ただ、明日はBBSとかの返信が遅れるかもです。(^^;
削除



Re:レスが長くなったのでこちらで〜 2004/12/24 (Fri) 12:17
KU
   

>明日からちょっと実家に帰らせていただきます。
言い回しが夫婦喧嘩した奥さんのような台詞に感じるのはなんでだろ。別に文章として問題ないと思うのに…。
帰省ですか、もうそんな時期なんですね。ゆっくりなさってくださいね。

>書き込み
たしかに前は大学かバイト先でしかネットが出来なかったですからね。どうしても深夜になりやすかったんですけど、最近は時間に余裕が出来てきて(正確には休みへと近づいてレポートが無くなったもしくは制作中に休憩で…って感じで覗いてますね。(そもそもバイトで終わるのが明け方なので生活習慣が曜日に因ってまちまちというのが一番の要因か)

>top絵
来てみて、うおっ!って思いましたよ。雪を見上げる構図。こういうの大好きです。賛美歌も雰囲気でてますよ。(でも、なんで神って名前がいくつもあるんだろう)
クリスマス…昔は楽しみだったのに、今じゃ雪がぁ〜って感じですからね。
子供はクリスマス(プレゼント)→正月(お年玉)のコンボが好きですからね。今じゃいとこにお年玉をあげなくてはいけないような危機に陥って…、これでも今度成人式を迎える歳なんだけどなぁ…と悩んでます。(というか、学生さんにお金を強請るないとこよ)

では、これにて。
削除



Re:レスが長くなったのでこちらで〜 2004/12/24 (Fri) 13:10
   

本当は帰らないほうがゆっくり出来るんでしょうけど・・・。
どこかの誰かさんのおかげで私的な時間が無くなっていくぅ〜。orz

>書き込み
休憩のときにでも見に来てくださってるなんて・・・。恐悦至極ですよ〜。w
私はKUさんとは逆でレポートとかが あうぁ〜 という状態になっていますが・・・。冬休みなのに・・・。

>TOP絵
喜んでいただいて幸いです。
実は似たような構図(上からの見下ろし)でラフまでは描いていたのですが・・・。余りにもこりすぎてしまい間に合わないと思い断念・・・。
それにしても、10の位に2がつくと年末はつらいですね。
私もお金ないのに〜。
顔では笑って、心では「もってかないで〜。」とか。w


では、行ってきます〜。
といっても返信は明日の午前中には出来るようになると思いますが。w
削除



Re:レスが長くなったのでこちらで〜 2004/12/24 (Fri) 20:52
ジュニア
   

流れHAEEEE!!
いや、とてもよいことですね、はい。

>徹夜
でも1.5万人のうち2千人ほど東の某大手サークルさんが持ってっていくので大して気にならないという話も。11時くらいにそこ見てみたらほんとに2〜3千人くらい並んでましたし。
あ、某巨大掲示板の方で夏の徹夜中に永夜抄の話をしてるのがよくみられたという事なので、朝に来る東方目的の人もピンチな気配ですが。w

>TOP絵
いいですねールーミアっぽさが。
白いルーミアなんかルーミアじゃない…と思う。(ぇ
そういえば神という言葉で気付いたんですが、東方には人間・妖怪・幽霊・悪魔・神と出てるのに天使だけ出てませんね。
(´‐`).o○
あぁ、靈異伝にサリエルが居たっけな…でも昔過ぎかな。

ところで最近出たほうの萃夢想をやったんですが、妖夢強〜。
でも曲が気に入ったので何度も争いに行くわけです。
ますます欲しくなりましたな。もう行くかな。そして死ぬ。

しかしいとこですか。もう随分いとこの顔を見てないもので、けっこう顔も忘れかけてたりします。(ぇ

それでは実家でごゆるりと〜。(違
削除



Re:レスが長くなったのでこちらで〜 2004/12/25 (Sat) 22:52
KU
   



>徹夜
1.5万人のうち2千人ほどが東に某大手サークルですか…どこだろ…。でも、東方もピンチか…。東方にも2千人ほどが…?…どれだけ欲しい物が手にはいるかなぁ…。っか、今回音楽CD多くないですか?

>萃夢想
アリスと妖夢を練習中。アリスの近距離の弱さが…。たぶん手に入れたら、パチュリー・フランドール・アリス・妖夢は本気で練習します。(一部出るかどうか解りませんが…。)

>いとこ
いとこ総勢8名内5名がお年玉対象者…。結論は親戚廻りはしないことに決定…。

>天使
一番東方の世界観では使いにくそうだなぁ。(だからかな?)
基本的には人間と妖怪の世界ですからねぇ。
次は何が出てくるか…。
妖精・精霊とか出てきたりして…。
(これで天使が出たら、うっそぉ〜んって感じですが)

あぁ…冬コミが楽しみやら怖いやら…。
削除



Re:レスが長くなったのでこちらで〜 2004/12/26 (Sun) 15:33
   

返信が遅くなって申し訳ないです。
実家でネットができるはずでしたが、変なことになってしまいまして…。
結局できないのかよ〜。orz
さて、どうしようかな〜。(^^;

>音楽CD
確かに結構多いですね〜。
いろんなところの視聴版を聴きましたがレベルが高くていいのばかり。期待大です。w

>TOP絵
実は赤にするか黒にするかで悩んだのですが、結局は黒にしてしまいました。w
やっぱりルーミアは黒でないと。
たしかに天使はいませんね。今のところ出す要素がないからかな?悪魔はいますけど…。

>萃夢想
妖夢つよ〜。
私も妖夢で苦戦中…。二重の苦(だったかな?)がかなり苦手です…。
取れる気しない〜。

では、冬コミがんばってください〜。
削除




[122] さむ〜。 2004/12/18 (Sat) 23:32
ジュニア
   

寒いからって感じるのは「冬」ではなく、「冬コミ」ですが。
うぉぉ…生粋の同人オタでスミマセン。(挨拶
あぁ冬行きたい。我が友人はこれからの人生を棒に振る覚悟で行こうとしてます。本当は止める立場なんですが、ついて行きたくなる自分は死刑決定。
コミケオフとかこっそり憧れてます。理由は手分けして買えるから。(笑

ついでに。旧作は実際に見るとそんな難しくないんですが、やってみると難しい。
当たり判定の差とか画質の違いでどうにもできないのです。気にならない人が羨ましい。
それにゲームパッド使えないっていうのも大きいです。
実機でやると違うのかな。んでもPC98実機は物置の奥底に眠っているので、しょうがなくエミュレータでやってるんですが。

ところでようやく本題。
今更かよ! って思うんですが上のメニュー(?)で「information」が「informatino」になっていることをご報告です。
削除




Re:さむ〜。 2004/12/19 (Sun) 00:40
   

なるほど、「冬」に「コミ」が付きますか。(笑
確かに私も冬と言えば?と聞かれたらクリスマスや正月よりも冬コミと答えてしまいそうです。(^^;
未だかつて行ったことはないですが・・・。
>我が友人はこれからの人生を棒に振る覚悟で行こうとしてます。
本当はここで「止めないとまずいですよ?」と言わないといけないはずですが、「たまには息抜きも必要ですよ?」とか煽るようなことを言ってしまう私も死刑決定。w

旧作は、難易度的には難しくないけどそのほかの要因で難しく感じるということですか・・・。
それにしても、パッドが使えないのは痛いですね。
仕方のないことでしょうけど・・・。(^^;

>本題
うへぁっ!ホントに'o'と'n'が逆になってるー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
しかもトップページ以外全部だし・・・。
タグ打つのめんどくさいからってコピーしたのが間違いだった・・・。orz
今まで気がつかなかった私はアフォですね・・・。

何はともあれ報告ありがとうございます〜。m(_ _)m
削除



Re:さむ〜。 2004/12/19 (Sun) 20:54
KU
   

>寒いからって感じるのは「冬」ではなく、「冬コミ」ですが。
自分は同人の世界を知ったのがここ数年(曖昧だなぁ)なので寒いといったら雪が…そして、恐ろしい想像が…(以下自粛)
ちなみに、冬コミ行きますよ。最近まで行く予定は無かったのですが、急遽行くことに…。

>ついでに。旧作は実際に見るとそんな難しくないんですが、やってみると難しい。
確かに…あるいみ自分は諦めました。移動速度にばりばり違和感を覚えますし…。
>ゲームパッド使えない
実は使う方法は無いわけでは無かったり…。
ん〜。教えた方が良いのでしょうか…?

そうそう13日の日記でですけど、星空はいぃですよね。特にこの季節は澄んで見えますし。ただ、寒いのが辛いですけど…。でも、帰宅中に思わず見上げてしまうんですよね。星には詳しくないんでアレですが…。

冬休み…いぃですね。自分…まだです。(夏にも同じコト言ってましたね。)
削除



Re:さむ〜。 2004/12/19 (Sun) 23:34
   

恐ろしい想像って・・・何を想像していらっしゃるんディスカー!(汗
あ、ちなみに私も同人を知ってしまったのは3、4年の間くらいですよ〜。
ところで、KUさんも冬コミ行かれるんですか〜。
私も今回は行く予定だったのですけどね・・・。つい最近に予定外の大出費があったので行くのを断念しないといけなくなりました。orz

>移動速度にばりばり違和感を覚えますし…。
やっぱり今のとは違いますか・・・。
今度なつめ屋の偉い人に会ったときにでもやらせてもらうとしますか。w

この季節の夜空は本当に好きです。
でも、私が今住んでいるところは空気が悪いのか少し見えづらいです。全国的に多少有名な工場がありますし。スモッグもくもく
でも、やっぱり学校の帰りとか夜遅くに外出しているときは空を見上げてしまいますね。

冬休みには入りましたけど・・・名目上だけの冬休みと言うか・・・(^^;
削除



Re:さむ〜。 2004/12/20 (Mon) 00:12
ジュニア
   

そか…KUさんは行くのですか…。杪さんもど(ry
予定外の大出費…この時期は大出費イベントがいっぱいあるので予想はちょっとできませんがw
うわああ行きたい…萃夢想とひぐらし解が凄く欲しいです。orz
でも買った同人誌の冊数が200冊越えちゃって置く場所ないので、そこも困りどころですが。

>同人の世界を知ったのが
自分は丁度5年前かなー。兄貴経由です。初コミケが2年前。
それ以来コミケとレヴォだけは欠かさず行ってたんですが、今回は…。

>パッド
まぁ…エミュの機能を使えばできないこともないんですが、斜め移動がたまに無反応なのが凄く痛いんですよ。
ツールとかもあるんでしょうが…まいいやーとか。(ォィ
一応昨日キーボードで東方幻想郷をクリアできたんでよしとしたい所です。ヽ(´∀`)ノ Exで幻月にも会えないのは…。orz

星空ですか。自分も流星群を見ようと外出てみたんですが、この地域だけ見事に曇ってたんで泣きそうになりました。
山で田舎なんで空気は澄んでいるんですが…。
削除



Re:さむ〜。 2004/12/20 (Mon) 00:51
KU
   

>恐ろしい想像って・・・何を想像していらっしゃるんディスカー!(汗

一度雪がつもりすぎて家からでれなかった(物理的に)ことが有りまして…。正直、いやぁ〜…って感じですよ。(それほど場所が可笑しい)

>でも買った同人誌の冊数が200冊越えちゃって

そんなにあるんですか…何が出てくるか恐ろしいコトになっているのでは…。

>同人の世界

自分が同人知ったのは、たしか2年前…。友人に東方かメルブラをさせられたことが原因かなぁ…。全部友人のせいですけどね。メルブラとかEFZとかの対戦相手にさせられて…。ギルティとかでも虐められてたなぁ…。(勝率数%)

>冬コミ

ある友人が某サイトの絵(咲夜さん関連)を見て行く!と言われて行くことに…。まぁ、萃夢想とひぐらし解は絶対に手に入れに行きますけどね。(他は…数カ所いければ問題無いです。)
ちなみに最初諦めてたからお金なし。…貯金おろすしかないのかなぁ…。

>旧作

ノーコンでクリアできるのは夢時空だけだなぁ…。
へたれなんで…。
パッドはあるフリーソフトを使ってます。キーボードはするだけ滅入ります。
削除



Re:さむ〜。 2004/12/20 (Mon) 03:20
   

実は、夏コミに行かせてくれなかった原因が冬コミも行かせてくれないのです・・・。
夏はその原因の友人が留学するからという理由で送迎会に駆り出され・・・。
今度は電子辞書を通販で買って送ってくれ〜。金は帰って返すからとのことで・・・。軽々しく請け負うものじゃありませんね。おかげでお預けを食らう羽目に・・・。幸い詐欺じゃないのはわかっていたので後でお金は返ってきますが。
まぁ、その友人ががんばってるのならいいかな〜と・・・。(汗

同人の世界を知ったのは私の場合友人経由になるのかな?その友人に18禁ゲームをやらされてそれがきっかけになって同人にも手を出してあれよあれよと・・・。自分ではまって行った気もしますが。(^^;
それにしても、メルブラとかEFZとかはやっぱり定番なんですね〜。あとQOHとか・・・。私も格ゲーは苦手なのでやられっぱなしでした。w

>旧作
確かに何かのツールを使うのがめんどくさいっていうことはたまにありますよね。見つけるのがめんどくさいからとか。w
でも、私もキーボードプレイは出来れば避けたいです。手がつりますし。w

>一度雪がつもりすぎて家からでれなかった
マジですか・・・。そんなことってやっぱりあるんですね〜(^^;
私は実家が九州なので雪は1年で1日か2日くらい。それでも積もるのはちらほらと・・・。ってくらいなのでちょっと想像しづらいですが・・・。(汗

そういえば、13日は関東は曇っていたところもありましたね・・・。私のところも少し見づらかったですが少しは見れました。たしかにこういうときにタイミングよく曇ると泣けますよね。
流星群は年に何回かあるようなので曇って見れなかったのでしたら次をお楽しみに〜って所でしょうか。(^^;
削除



Re:さむ〜。 2004/12/20 (Mon) 23:55
ジュニア
   

なんか流れが妙に速いですねぇ。(汗
しかし電子辞書、ですか。例え私はそれ頼まれても、所持金として電子辞書買う金もないんでそもそも受けれないというわけだったり。
イベントだけなら絞れば1回4000円でなんとかなりますしねー。今回は無理そうですがw

同人の経緯は、自分は杪さんと逆だなー。
兄が漫画描いてたりとかして、そこから、同人に入って元ネタがわからないからゲームにと。
当然のように同人ゲーの最初はメルブラだったわけですよ。月姫もやる前から。(ぉ
ギルティも今ちょっとやってたり。ノーマルですらイノを越えられないヘタレですが。(;´ー`)

>旧作
幸い友人宅で東方をやる時はパッドが無いのでキーボードプレイには少し慣れがあります。とはいえやはりきつい…。
だからキーボードでも永Exなら辛うじてクリアできるんですが…旧作はそれ以前の問題もありますから。

あーもう、人生が破綻する覚悟で行こうかな…。(ぉ
削除



Re:さむ〜。 2004/12/21 (Tue) 01:28
   

うえ〜。なんだかかなり寒いです・・・。orz

確かに妙に流れが速いですね〜。(^^;
電子辞書ですが、私もいつもなら断るんです。
でも、たまたま金銭的に少し余裕があったので依頼を受けたんですけど・・・その結果このざまです。orz
それにしても、イベント1回4000円とはうらやましい。w
実を言いますと現在岡山に住んでいるのですが、コミケに行くには交通費や宿泊費など合わせて少なくとも10万くらい掛かるらしいです。

>同人の経緯
同人から入って商業のほうに・・・って感じですか。
それにしても、お兄さんが漫画を描いていらっしゃったんですか。それはうらやましい。w
私の周りには絵を描く人も少数で漫画を描く人なんてもってのほか・・・。って感じでしたし・・・。
で、同人へは同人ゲーから同人誌という順序で入っていきました。ちなみに、私が最初にやったのはQOH 99ですね。
今でも実家に帰ったら友人とやっています。というか友人にやらされてます。勝ったためしはほとんどありませんが・・・。(^^;

キーボードで永Exクリアですかっ!?それは私にはちょっとムリっぽいです。(^^;
くそぅ〜、やっぱり慣れが必要なのかぁ〜。orz
削除



Re:さむ〜。 2004/12/21 (Tue) 16:25
KU
   

>電子辞書
アレはヤバイくらい高いですからねぇ。
まぁ…貯蓄自体は無いわけではないのですが、今日似たようなコトがあって、届けたんですけど、遅刻(1時間以上)&金を渡さない&文句の3拍子だったんで、暫くは誰からも頼み事は受ける気ないですね。(おまけに感謝の台詞もなかった。)

>同人
自分も月姫やる前にメルブラやったクチですね。
メルブラor東方→EFZ→QOHの順番かな?自分は。
ギルティは持ちキャラならノーマルをクリア…かな?(最近やってないんで、相当へたれになっているでしょうけど…。)

>イベント
1回\4000ですか…。それはお手軽な…。
杪さんは岡山に今いるんですか…(きびだんごしかでてこない…)
自分は今北陸地方在住ですね。東京へは山が邪魔だったり…。
にしても、10万もかかりますか…。たしかに距離はありますからねぇ。自分は友人の家にいって宿泊費を浮かせたり…。

>キーボードで永Exクリア
絶対に自分も無理だなぁ…。昔はキーボードでSTGやってたのに…。

そうそう。2回も忘れてましたけど、5000HITおめでとうございます。(topのとこで送りましたけど、改めて…)
削除



Re:さむ〜。 2004/12/21 (Tue) 21:28
   

遅刻してお金を渡さなくてさらに文句ですか・・・。
それはひどいですね・・・。(^^;
頼みを受ける気もなくなるのはうなずけます。

あ、言い忘れていましたけど私も月姫の前にメルブラをやりました。
QOH→メルブラorEFZ→東方って感じです。
言われてみれば東方を始めてもうそろそろ1年なのかな?
ギルティは少しやりましたけど・・・コンピュータ相手にズタボロに・・・。

>きびだんご
あっ、やっぱりきびだんごが出てきましたか。w
私もこっちに来る前まではきびだんごと瀬戸大橋しか出てこなかったんですよ。(^^;
それ以外でなにかあるかと言われても何もない所ですけど・・・。
イベントに行くには少なくとも10万かかりますが、実家からだともっとかかりますから少しはマシかな〜っと・・・。

>5000HIT
KUさんからメッセージが来ているのはわかっていたんですけど、メッセージだけが送られていなかったのでわからなかったんです・・・。
改めまして、ありがとうございます。m(_ _)m
削除



Re:さむ〜。 2004/12/22 (Wed) 00:40
ジュニア
   

>岡山
いや、勝手に想像で、せいぜい埼玉かなーとか思ってたんですが予想より遥かに遠いですね…。
岡山かぁ……。(計算中)
交通費5万、宿泊(2泊3日)2万、食費1万、イベント費…。
(;´д`)
もうむしろ交通費の時点で手が出ません…。orz
交通は空路でなく新幹線なら往復2.5万ですが…時間かかりますしね…。

一回4000円と言っても、それは本当に切り詰めた状態で、所持金がそれだと2、3しかサークル回れないわけなんですが、マシなほうだったというわけですか。

>EFZとQOH
しまった…どっちにも殆ど手を出してないです…。
EFZに関しては、少し程度はやったんですけどね。

>5000HIT
はうあ! 全く気付きませんでしたすみません。
と言うかカウンターの場所を今はじめて知りました。(ぉ
というわけで今更ですがおめでとうございます〜。
削除




[123] とと氏 2004/12/12 (Sun) 01:36
ジュニア
   

確かにあの大行進は凄いですねー。
ととさんも顔に似合わず凄いことをする。(ぇ
ところであの大行進の中で3人(?)ほど名前のわからないキャラがいるんですがどうしよう。(;゚д゚)

12/5の日記ですが、自分は絵師じゃないので何か言うと墓穴掘りそうで…。(苦笑
色々と考えていることもあるんですが、考えているだけです。とても言えたものでは。
…実は前の書き込みの後にその日記を見て、連投は不味いと思ったので投稿できずじまいだったという噂も。(ぉ タイミングハズシテルシ…
削除




Re:とと氏 2004/12/12 (Sun) 09:07
   

あの大行進は凄すぎます・・・。
あんなの描ける気がしませんよ〜。orz
ちなみに私も全員わかるか?と言われるとちょっと自信ないですが・・・。(^^;

5日の日記は後に読み返してみてちょっと反省・・・やり過ぎたかなと・・・。
絵に対して考えてることは実はもう少しあるんですけど、あんまりそういうことばかり書くのもどうかな?と思ったので書きません。
文章力もないので変な文章になってしまいますし。(苦笑

でも、絵師以外の方からの意見は聞きたいです。どうしても絵師の人口よりも見る側の人口の方が多いですから。
それに見る側はどう考えてみているのかということはとても気になることです。

あっちなみに、他の掲示板では不味いですが、ここの掲示板は今のところ連投しても構いませんよ〜。(ぉ
流れも遅いですし。w
う〜ん、それでもちょっとやりにくいですよね〜。いろいろなことを気軽に書き込めるように1行掲示板みたいなのでも設置しようか・・・。
それにしても、私もあんな時間に更新したのはまずかったですね。
見ていただいている方が少ないと思われる時間に更新した方が良いのは解っているのですが時間が許してくれないっぽいので・・・。(ぇー
削除



Re:とと氏 2004/12/13 (Mon) 00:25
KU
   

たしかにあの絵は最初みたとき、やべぇとか思いましたよ。
ただ、やはり自分も解らないキャラは居ますね。
出た当日は某サイトで全キャラを名前付きで解ってた方がいらして述べてたんですけど、もう消えてましたね。ミサイルあたりまで出てる時点で、あなおそろしやって感じですけど…。
たしか実物の百鬼夜行図の最後を飾るのは慧音…いや、ハクタクでしたよね。唯一の大陸の妖怪…というか神獣ですけど、なんでハクタクにしてたのか忘れちゃいました。まぁ…知らなくても問題ないですしね。

5日の日記は自分は絵描きじゃないので発言したら問題だなぁ…とか思ってたんですけど、絵が描けない人種の一個人の意見としては、
やはり絵を描く上での個性は必要だと感じますね。別に無個性な絵でも整った絵なんかは良くは見えるのですが、ただそれだけのように感じられます。もともと整った絵=綺麗な絵とも思わないですからね。
それに比べれば、クセのある描き方だったり、歪でもその絵に何かを感じれるようなモノで有れば問題ないようにも感じられます。
あと、確かに感情を表現する点を念頭に置くというのもその通りだと感じます。感情のない様な平坦な絵はたしかに何処か違和感を感じさせずに居られませんね。感情を取り除けばキャラが絵に居るのではなく有るようなモノですね。
少し戻りますが、そもそも技術的に正しく・良く描くコトが良い絵に繋がるとは限らないですね。絵を見るモノに何を感じさせるか…それが大事だと感じます。
たとえが悪いかもしれませんが、ら抜き言葉というものがありますが文法的には正しくは有りませんが、コミュニケイションを考えると逆に良いとさえとれますね。「ら」が抜けるのは「ら」が尊敬・可能・受け身の意味を持っていて、可能と受け身の違いをわかりやすくするためです。コレを考えれば、正しくない=悪いとは言い切れないと思います。
技術的に悪くても、それがその人らしさに繋がれば、それ自体が立派な個性・技術だとすら考えます。(そういえば、絵板みると体をかいてから服を描く人もいるようですけど、あぁすると体のバランスが取りやすいんでしょうか?)

…長々ととち狂った発言すいません…。途中変な文だったり、間違ってたりするかもしれませんが、許して頂ければ幸いです。

後、自分は紫が最初読めませんでしたよ。橙は何故か読めたんですけど…(なんでだろ…確かに不思議ですね…。)
絵を描かない自分はペン入れの苦労は解りません。相当難しいのでしょうけど…。

削除



Re:とと氏 2004/12/13 (Mon) 20:30
   

う〜ん、やっぱり解らないキャラはいますよね。
旧作はやった方がいいのかな〜。持ってないけど・・・。

>感情を取り除けばキャラが絵に居るのではなく有るようなモノですね。
まさにそんな感じです。キャラがそこに有るのではなく居る。日常の、または非日常の一コマとしてその絵の背景をきちんと考えて描けば自然と絵に感情も出てきてかなり変わってくのでは?と思っています。
ようするに、芸術的な技術のことだけではなく、他のこともきちんとかんがえて描け!ってことですね。w

それと、KUさんがおっしゃる通り私も正くない=悪いとは思いません。正しいものを知っておくと言うことは確かに大切ですが、いいことばかりではありませんしね。

う〜ん、なんだか抽象的なことばかりになってしまってわかりづらい文章になってしまいましたね。(^^;
でも、貴重なご意見ありがとうございました。m(_ _)m
削除



Re:とと氏 2004/12/13 (Mon) 23:18
ジュニア
   

あの行進は幾ら見てもわからないキャラがやはり。
旧作やって確認しようとしたんですが、全然クリアできません…。orz
よく考えたら名前は知ってても会ったことあるのはほんの一部…。
ソクラテスって誰だよ! 哲学者じゃんよ!ヽ(`д´)ノ
当たり前ですが西方版の魔理沙がいなかったのはちょっと残念。
ところでヤコウと言う大晦日に出る妖怪が居ますが、それとは関係ないのかな?

しかし、そうか、言わねばならぬのか…。
15日の日記のことですよ?
個性はそれは重要ですね。平坦なだけだと言うのはなんていうか、その、キャラに愛がない? と言うか。(臭い
でも、「感情を表現する」ということに至っては、初めからそれを狙う必要も無いと思います。
最終的には当然感情を表現することは大事ですが、キャラは当然、描いている絵師の感情を表に出すにはかなりの技術が必要だと思います。
そうなれば平坦な絵になっちゃいますが、そこから更に感情出しをするというのも。
無理せず段階を持って進めていくのが良いのではないかと。
気軽に描ける人もそれなりの枚数を描いてきたと思いますし。
誰でも初めから、お茶を片手に本を読みつつ幽々子様の八分咲きを避けれる人なんていませんから。(謎 と言うかそれは慣れてもできませんが。
話によると我が兄の友人絵師も「俺の言いたいことが表せない」ということで、先ず技術を優先して描いていたらしいです。
だからわりとどの絵師さんもぶち当たる壁なんじゃないかな、とか。
技術をもっと上げてみて、その時あらためてこの事を考えてみて、それでもなおこの問題が浮上してきたら考えればいいと思います。
絵は描いてれば際限なく日々進化しますから、恐らく感情表現で取り返しのつかないことにはならないような。
つまり何が言いたいかというとですね。
まとめ。
どちらも疎かにはできませんが、同時に上げようとはせずに、技術から優先するのも一つの道では。
始め個性を優先して、その後技術に向かうと、折角固めた個性が薄まってしまうのでは?
それに個性は描いていればいつか自然と出てくる気がします。…そこが絵師じゃないのでわかりませんが。
という意見を一つ。

どういう描き方をしようと人それぞれですが。と言うか、一番まずいのは「描いていることが楽しい」という気持ちを忘れることだと思いますし、逆にそれさえあれば人の目も技術的な方面もどうだっていいわけですからね。
そんなこんな、絵師でもない精神病患者の一文でした。どの辺が精神病かって、絵描きを文書きにあてはめて考えているあたりと、いつもの脳内妄想g(マスタースパーク

上の長文とまとめ部分が言ってる事ちょっと違いますが、癖なんでそこは勘弁をば。(笑
うーん、なんか反感喰らいそうな話だ。
でも保身をいちいち気にしてたらサイト運営なんかできませんが…失礼なだけだとしたらちょっと不味いかも。(汗
あと間違えたんで投稿しなおし…。orz
削除



Re:とと氏 2004/12/14 (Tue) 10:01
   

旧作は難しいらしいですね。
私の友人も「クリアできね〜よ!」ヽ(`д´)ノ
とか言っていましたし・・・。(^^;
>西方版の魔理沙
西方版の魔理沙は私も好きなのでちょっと残念です。仕方ないですけどね。w

昨日から今日にかけていつも私に絵を教えて下さっている先輩と「どうやってキャラの感情や自分の言いたいことを表現するか?」と言うことを話していたのですが、やはり難しいみたいです。
その先輩もやはりそのような壁にぶち当たり、かなりの絵を描いて徐々に感情や自分の考え方を表現できるようになったらしいですし・・・。
アドバイスとして受けたことは、とにかく「描いて描いて描きまくる。」ということです。その過程で自然と自分の考え方を出せるようになるし、感情を表現するコツみたいなものも自然と掴んでくるということを言われました。そのコツを掴むためにはやはりいろいろと考えて描かないといけないらしいですが・・・。
それと、個性もその過程ででてくるらしいです。いい意味でも悪い意味でも・・・。でも、どこかしら多少悪くてもムリに直そうとは思わない方がそれが逆にいいものを引き立てるエッセンスになる場合もかなり多いらしいですから。

>「描いていることが楽しい」という気持ちを忘れることだ
耳が痛いです。w
絵を描くことは私にとって本当に楽しいことですが、絵を描くことが何かの作業をしているように感じることもたまにありましたし・・・。主にゲームを作る上で頼まれる絵などでですが・・・。そこを楽しまなきゃいけないんですけどね。(^^;

貴重な話ありがとうございます。
反感どころか逆に共感するところが多々ありましたよ。w
削除




[124] レポートが山済みです。 2004/12/05 (Sun) 03:48
KU
   

あぁ…。洪水騒ぎやら、雷やら、台風やら、地震やら、熊出没やらで、大騒ぎで後は火事か…?って、思ってた時期もありましたけど、何事も無く(レポートに嵐はあります)過ぎるかと思いきや、ガスレンジと冷蔵庫…壊れました。
火事ではなく家事関連がやばかったです。火はつかえないは、冷蔵庫の中身が傷み始めるやら…。『天災は忘れたころにやってくる』というのは本当だったんですね。(天災じゃないですね。)

にしても虫姫やりたいなぁ…。
最近、お金&時間が無さ過ぎで、ゲーセンに全然立ち寄らなくなって(趣味の本屋巡りもしてない…)どこかにあるかすら確認していない…。
(ジュニアさんが三日にいっぺんくらい更新って『虫姫さま奮闘記』ですよね?)

にしても、バイト先でのバイトの新人が欲しい。
冬のため(アレです。)に、念のためと年末休み取ったら、一週間近くバイトが一人という状態に…。(何で入った新人みんな初日でやめるかなぁ…)

とぼやきながら最後にします。
削除




Re:レポートが山済みです。 2004/12/05 (Sun) 10:10
   

確かに今年はいろいろなことがありましたね。
それで最後(?)は家財道具ですか…。しかも壊れたらまずいものばっかりって…。
それはいくらないでもまずいですよ…。(^^;
火災、もとい家災ですね。(新しい災害が…(汗))

>にしても虫姫やりたいなぁ…。
私も虫姫さまやってみたいです。
それにしても、ネットを回っていると各所でむずかしいというニュアンスの書き込みが。
やっぱりむずかしいんでしょうね…。
冬休みに入ったらやってみようかな?入っても暇はあんまり無さそうですが…。orz
(ジュニアさんが更新していらっしゃるのはおそらく『虫姫さま奮闘記』だと思います。)


それにしても、一週間近くバイトが一人ですか…。(^^;
新人さんはほとんどが1日、続いても1週間くらいで辞めますよね。私の知り合いも私と同じところでバイトを始めたのですがすぐ辞めちゃいましたし…。
削除



(´‐`) 2004/12/05 (Sun) 23:46
ジュニア
   

|‐`)…実は『虫姫さま奮闘記』ではないのです…。
|‐`)…うちのindexのソース見ればわかるかもかも。

|ミサッ
削除



Re:レポートが山済みです。 2004/12/07 (Tue) 23:32
   

あぁ、なるほど。更新されていたのはあそこでしたか。(笑
私もToHeart2ほしいですよ〜。PS2ないですが…。
この際、思い切って買ってしまいましょうかねぇ〜。(苦笑
削除



Re:レポートが山済みです。 2004/12/09 (Thu) 00:03
KU
   

たぶんアレですかね…。(ちょっと自信ないですけど…)
とぃぅか…To Heart2ってまだ発売してなかったんですか…。(知らなかった。)
そぅぃぇば…我が家のPS2は2代目です。
WILD ARMS AlterCode:Fがやりたいという理由で、壊れた1代目を見捨てて購入しましたよ。
とぃぅか、何処でも壊れたってハナシ聞きますねぇ。
自分は今、WA4の発売が楽しみです。(その前にテイルズ買いますけど…。)

ちなみにレポート…やるだけやって出すの…忘れた…。
削除



Re:レポートが山済みです。 2004/12/09 (Thu) 10:00
   

PS2は結構壊れやすいようですね。
こっちでも「読み込んでいたはずのDVDが読み込まなくなった。」とかそういう話をよく聞きます。
それにしても、WILD ARMSやテイルズは結構人気があるようですね。私の周りでも買う人は結構いるみたいですよ〜。

あ、それとPSXが明日発売らしいですね。これを買う人はいらっしゃるんでしょうか?もはやほとんどゲーム機じゃなくなっている気がしますが…(^^;

それにしても、レポート出し忘れたのはきついですよ…。orz
削除



Re:レポートが山済みです。 2004/12/10 (Fri) 00:05
KU
   

ジュニアさんの更新部分は今みたら変わってたので、アレで正しいと勝手に解釈しました。メッセに絵なんて…。でも、マウスで絵を描く人ってすごいなぁ…。

PS2は毎回部品を変えているらしいですしね…。PSXといぃ、そんなにお金を巻き上げたいのかって感じます。(今は貯金中なので、無駄使い禁止…)
WILD ARMSとかテイルズとか良い作品ですよ。
ただ、WILD ARMSが、1から2で売上が1/2になったのは何故?って思いますけど…。(前キャラとかが登場しないからとかの理由でらしいですけど…)

レポート…、もぅ挫折しそうです。
出し忘れるなんて…。とぃぅことで、記憶を封印することにしました。出し忘れたなんて、おぼえてねぇやい!(…現実逃避なのかも…)
削除



Re:レポートが山済みです。 2004/12/10 (Fri) 03:03
   

マウスで絵が描ける人はすごいですよね〜。
私はペンタブでもラフは描けません。マウスなんてもってのほか・・・。手がつります。orz

テイルズはファンタジアを友達に借りて少しやったことがあります。
途中で返すことになってしまったため中途半端ですが・・・。(汗
また機会があればWILD ARMSとあわせてやって見ます。
それにしても、1から2になって売り上げが落ちたということは他のゲームでもよく聞きますよね〜。
やはり最初からいい作品だと、後々ユーザーの理想が高くなりすぎてそれに作品が追いついてこないとかユーザーが考えていたのとは違うものになったりとかするからでしょうかね〜。

レポート出し忘れたのは霊夢あたりに封印してもらいましょう。Σd('-'*)
削除



Re:レポートが山済みです。 2004/12/11 (Sat) 23:57
ゆれねこ
   

なんだか、おおよそ久しぶりになってしまったゆれねこです・・・。

自分の好きな、「WILD ARMS」と「テイルズ」の話が出てきてたので首を突っ込みにきました(^^;

「WILD ARMS」・・・・2ndで売り上げ落ちたってのは初耳ですね・・・・マリアベルいいのになぁ・・・マンガ走りとかw

「テイルズ」はファンタジアが一番面白いと思います。ついで、シンフォニア・・・リバースも期待大ですが(^^

みなさん、レポートとかで大変そうですけどがんばってください。また来ます。では。

削除



Re:レポートが山済みです。 2004/12/12 (Sun) 08:09
   

お久しぶりです。

ゆれねこさんもWILD ARMSとテイルズ好きなんですか〜。
テイルズオブファンタジアは途中で返してしまったため続きがとても気になります。
近々買ってこようかな〜。
WILD ARMSもテイルズもやってみないといけないな〜。(^^;
削除




[125] おめ〜 2004/11/29 (Mon) 01:04
ジュニア
   

永Exクリアおめです。
さて、何回叫んだんでしょうか。も"こ"タ〜〜〜ン!!
そして斬新な避け有難うございます。(ぇ
滅罪寺のアレは初めてみましたよ。クリア重視には最高。
やはり杪さんもヴォルケイノが課題でしょうか。あれって詠唱組だと15秒撃破が可能であるようらしいですね。試したことありませんが。(´ー`;)コレカラチョットヤッテミマス
それと、リプレイファイル名はth8_udxxxx.rpyとudの後は4文字しか受け付けないらしいんでご注意を。
…あぁもう、思う存分東方やってると公に言ってみたいなぁ。(マテ
リプレイ見て更にやりたくなりました。
(´‐`).o○(実は三日にいっぺんくらいHP更新してるのは秘密

ところで最近は連続で絵を書いてらっしゃいますな。今回の妖夢もちゃんと蝶ネクタイ?が曲がってるのが笑えるw
妖夢の頭のリボンって蝶型のを二枚重ねたものになっているという噂を聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうねぇ。

久し振りながら脈絡のない駄文すみません。ではー。
削除




Re:おめ〜 2004/11/29 (Mon) 13:20
   

お久しぶりです。
「自信がなかったらボムる。」を課題にやっていたら何とかクリアできました。(≧▽≦)ノ
そのおかげで今回は喰らいボムが比較的少なかったのがよかったのでしょうか。
あ、ちなみに滅罪寺のアレは中央で避けていてふとこのリプで私が避けていたところを見てみると弾がなく、ためしにそこで避けてみたら当たらなかったのでそのまま使ってます。(^^;
クリアが目的のときはこの避け方で、それ以外では普通に真ん中で避けてますけど。
滅罪寺と徐福時空でちょっと息抜きということで。w
で、やはりお察しの通り課題はヴォルケイノです。(汗
スペカプラクティスでは何度か取れているのですがExを通しでやると必ずあのリプのような状態に・・・。ナンデダロ〜。(泣
要練習ですかそうですか…。ガンバリマス…。orz

話は変わって絵のことですが、最近ちょっとモチベーションが下がり気味なのでどうにか持ち返せないかと思い少し絵を描く頻度を上げています。それでも週に1,2枚が限度ですが…。(^^;
妖夢の頭のリボンですが、私も蝶型のを二枚重ねたものになっているということは聞いたことがあります。今まで完璧に忘れてましたが。w

で、HP見てますよ。コソーリと…。|- ̄)ノ
それにしても、虫姫さまやりたいですね〜。近くにゲーセンがないのでやりに行けませんが…。w

あっ、ちなみにプレイ中には最低でも2、3回は叫びました。w
も"こ"タ〜〜〜ン!!
削除



Re:おめ〜 2004/11/30 (Tue) 00:46
KU
   

EXクリアおめでとうございます。(実は今気づいた。)
次はラストスペルですかね。(流石に初見では、あぁなりますよね)
にしても滅罪寺にあんなよけ方があるなんて…。(想像もしなかった)
ちなみにヴォルケイノは自分も苦手です。(笑)
たしか、紅魔館組は以上に楽にとれたような…(記憶が曖昧)
でも一番の問題は自分は被弾すると泥沼のように立て直せない…。(4連続被弾なんて珍しくない…気がする)…関係ないか…。
にしても、妖夢のリボンって蝶なんですか…。(しらなかった。)

では、レポートに戻ります。
削除



Re:おめ〜 2004/11/30 (Tue) 11:01
   

ありがとうございます。
次は蓬莱とラストスペルが取れるようになりたいですね〜。(汗
ヴォルケイノも要練習ですが・・・。
>被弾すると泥沼のように立て直せない…
私も被弾すると立てなおせないことはよくあります。
うわっ!やってしまった〜。orz
と言う感じで・・・。
削除



Re:おめ〜 2004/12/12 (Sun) 00:04
ゆれねこ
   

だいぶ遅くなりましたが、Exクリアおめでとうございます

自分はまだ先の話になりそうですが・・・・(^^;
(もこの一符目で死んでるし・・・・(--; もういやだ・・・orz)
削除



Re:おめ〜 2004/12/12 (Sun) 07:45
   

ありがとうございます〜。
なんとかクリアできました。
Exは練習して自分なりのテンポを掴むことができれば結構楽に行けますよ〜。
削除


次のページへ123456789101112131415161718192021222324|25|2627282930313233

削除 → パスワード:


■ TOP    ■ Mail



新規投稿管理モード


--- Colorful Board v.3.14 ---